loading gif
中小企業がコンテンツマーケティングを実施するメリットまとめ

中小企業がコンテンツマーケティングを実施するメリットまとめ

 
鈴木直之 
鈴木直之

皆さん、こんばんは。

突然ではありますが、あなたは会社の自慢の商品を世の中に送り出せていますか?

現在多くの中小企業がコンテンツマーケティングを実施しています。

では、なぜ中小企業がコンテンツマーケティングを実施しなければならないのか?

理由は、世の中の競争に勝っていく必要があり、そのために必要なマーケティング手法なのです。

競合他社に負けたくない、もっと有名になりたい、と思いますよね。

しかし、競争を打ち勝つために最大の敵となるのが大企業の存在。

大企業は資本や資産、人材を多く持っています。そこに勝つために中小企業は何をすべきなのか。

そこで実施していただきたいのが、コンテンツマーケティングです。

今回は、中小企業がコンテンツマーケティングを実施するメリットを紹介していきたいと思います。

 

中小企業がコンテンツマーケティングを実施するメリットまとめ

それでは早速紹介していきたいと思います!

 

資産として残る!半永久的にユーザーからアクセスが

コンテンツという資産

コンテンツマーケティングの最大のメリットといっても過言ではありません。

一度配信したコンテンツは半永久的に「資産」として残り続けます。

では、資産として残り続けたら何がメリットなのか。

それは、定期的に顧客からアクセスがあるからです。

従来の広告だと、お金を払って検索サイトの上位に上げ、顧客からアクセスしていただきます。結果、一時的にアクセスや問い合わせが多くなります。それを維持しようとするとお金を払い続けなければなりません。大企業なら資本が多いので可能ではあります。

しかし、中小企業では資本も多くないので実現するのが難しいです。

コンテンツマーケティングでは魅力あるコンテンツを提供できれば、検索エンジン(GoogleやYahoo!)から評価が上がり常にサイトの上位に上がってきます。その間、費用は発生しないのでとても良心的です。

 

お客様に満足を!新規顧客獲得とロイヤルティの向上を

お客様に満足してもらえる

次のメリットは新規顧客の獲得とロイヤルティの向上です。

未来のお客様をファン化させる

新規の顧客はあなたの将来のお客様です。

たまたまあなたが配信したコンテンツが面白く、定期的に閲覧してくれるようになったお客様があなたの会社のファンになってくれると嬉しくありませんか?

そういったお客様を着実に増やしていくことが出来るのもコンテンツマーケティングの大きなメリットです。

 

自社の商品に愛着を持ってもらう

継続的に魅力あるコンテンツを提供していると、お客様から「役立つ情報をこんなにも教えてくれるなんて!」という印象を高めることができます。お客様のロイヤルティが向上すれば、他社との比較や価格競争に影響を受けにくくなりますので、安定して商品を購入してくれます。

また、良好な関係が築けるので、率直なご意見を頂いて商品の改善にも繋げやすいのもメリットの一つです。

 

お客様の専門家に!

お客様の専門家

次のメリットが顧客に魅力あるコンテンツを提供することで、専門家として共感や信頼の獲得です。

特に、中小企業だとブランド力が弱い、認知度が低いといったことで悩んだことはありませんか?

継続的にコンテンツを提供すれば、顧客から「専門的な会社」「まじめで真摯的な会社」と認識されるよになります。

また、魅力あるコンテンツを制作しようとした時、制作する側も内容を詳しく勉強しなければなりません。それを会社全体で共有すれば会社としてのレベルも上がり、専門家として共感や信頼を得られるわけです。

 

まとめ

いかかでしたでしょうか。

今回ご紹介させて頂いた内容をまとめると

  • 半永久的に資産として残る
  • 新規顧客の獲得
  • ロイヤルティの向上
  • 専門家としての認知

がメリットとしてあげられます。

中小企業だから大企業に勝てないとは思わないでください。

コンテンツマーケティングは早い者勝ちです。

早く実施すればするほど他社との差別化ができます。

あなたも今回ご紹介させて頂いたメリットを参考に今すぐコンテンツマーケティング始めてみませんか?

関連記事

新着記事

お問い合わせ

お気軽にご相談くださいませ(無料)

貴社、貴院のお悩みをまずはお聞かせください。折り返し担当者よりご連絡いたします。
実施シュミレーション・お見積などをご用意させていただきます。