loading gif
外国人観光客が日本に来る目的ランキングベスト5

外国人観光客が日本に来る目的ランキングベスト5

 
横田 純 
横田 純

外国人観光客は、年々増加の傾向にあります。

観光局の調査では2016年の外国人観光客数は延べ2400万人にも上ります。

更に、2020年に東京オリンピックの開催が控える中で日本への関心は更に増加することでしょう。

彼ら2400万の訪問客が日本に来る目的をランキング形式でご紹介します。

外国人観光客から見た日本の魅力とは・・・?

 

訪日外国人が感じる日本の魅力ランキングBest5

第5位 温泉

温泉 露天風呂

出典:信越観光圏~信越ふるさと回廊~

(温泉の人気トップの河口湖温泉。露天風呂から拝むマウント・フジの絶景は筆舌に尽くし難い。)

第5位には温泉がランクイン。日本独特の文化として名高い温泉。

旅館での宿泊も含めた観光として大変人気です。

外国人観光客からは

「旅館の周りの風景、温泉、料理、どれも最高に素晴らしかった!

「旅館の料理がまるで芸術品のようだったね!」

といった反応も寄せられています。

 

第4位 繁華街歩き

歌舞伎町

出典:クラウドファンディング – Readyfor(レディーフォー)

(人で賑わう新宿歌舞伎町。日本最大のネオン街である。)

第4位には繁華街歩きがランクイン。

繁華街は日本のソウルタウンです。

現地人の生活を知るために繁華街に出向くのは、我々日本人と同じ感覚なのではないでしょうか。

「なんてカラフルな都市なんだろう!」

「ゴミが全く落ちてないよね。素晴らしい。」

など、外国人観光客からは都市の規模だけでなく、その清潔さにも称賛の声が集まっています。

 

第3位 自然、景勝地鑑賞

景勝地鑑賞

出典:【ゆるたび】ゆる~く面白いちょっと特別な旅

(京都府の嵐山、竹林の道。自然と日本文化が同時に味わえる大人気のスポット。)

日本の象徴ともいえる自然。

静の美という、言葉では表しづらい、されども心動くものがそこには存在しています。

 

第2位 ショッピング

爆買い ショッピング

出典:深読みチャンネル : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

第2位にはショッピングがランクイン。

2015年には流行語大賞にも選ばれた「爆買い」が象徴するように、

中国人を中心としてショッピング目的での来日が盛んです。

 

第1位 日本食

日本食

出典:ぐるなび

(外国人観光客に最も人気のある寿司。英語でも「Sushi」という単語として知られている)

堂々の1位は日本食を目的とした観光に。

寿司、焼き肉、ラーメン、天ぷらetc…

世界トップレベルのグルメ大国である日本の食は、やはり外国人観光客を魅了するようです。

「ドイツにいた時からずっと食べたかったんだ! Sushi!」

「日本人は食べ物を作る天才ばかりいるのか?」

など、外国人観光客からはその質の高さに感嘆する声が上がっています。

 

日本文化は他国とは一線を画している

下の票は、外国人観光客の国籍別に日本観光の目的をまとめたものです。

国籍別に分けて考察すると、様々な情報が浮かび上がってきます。

まず一概に言えることは、特徴的な日本文化を体験することが最大の目的であるということです。

特に欧米人は、「日本の歴史体験」の目的を答えた観光客が33.9%いたという数字が残っています。

他のアジア諸国に比べて日本とは大きく異なる文化を持つ欧米諸国の人々にとって、日本文化は大変魅力的に映るようです。

他にも、日本が世界に誇る漫画、アニメを中心とした「ポップカルチャーを楽しむ」や「日本の酒を飲む」といった回答からも、外国人観光客が日本の文化に魅了されていることが伺えます。

日本文化を楽しむ

出典:国土交通省観光庁【訪日外国人消費動向調査】平成27年(2015年)年間値を集計

 

増えゆく外国人観光客、ニーズに合ったビジネスを

以上のランキングから、外国人観光客ははっきりとした目的をもって日本を訪れていることが理解できました。

最初に述べたように、日本を訪れる外国人観光客は右肩上がりで増加していくことは確実です。

彼らの目的から生まれるニーズに適応したビジネス展開はきっと大きな成功を呼ぶことになるでしょう。

関連記事

新着記事

お問い合わせ

お気軽にご相談くださいませ(無料)

貴社、貴院のお悩みをまずはお聞かせください。折り返し担当者よりご連絡いたします。
実施シュミレーション・お見積などをご用意させていただきます。