ビジネスマン必見!仕事の効率がグンッと上がる無料iPadアプリ8選

ビジネスマン必見!仕事の効率がグンッと上がる無料iPadアプリ8選

 
松下朝香 

私事ですが、最近iPadAir2を買いました。
僕が毎日仕事をしていて常に考えていることが、業務の効率化です。

営業からマネジメントから開発からデザインからものすごい量のタスクが毎日たまっているので、1分1秒も無駄な時間を過ごす訳にはいきません。

そこで僕はiPadをフル活用して普段の業務の効率化を図ろうと考えたのです。

今更といえば今更なのですが、ノートパソコンとスマホとデスクトップパソコンではどうしても利便性が悪く、営業やプレゼンの際には特に段取りが悪いなと思っていました。

ソフトバンクで月々3000円でiPhoneと回線もセットで使えるようになったのですごいお得だと思います。

 

仕事の効率が上がる無料iPadアプリ

さて、徹底して業務の効率化を図るために、iPadAirを購入し、最良のアプリをインストールしたり、ブロック分けをしたりなど、2日間かけて完璧に自分だけのビジネス仕様にカスタムしました。

早速業務の効率がかなり上がりました!

ビジネスマンの方は絶対入れたほうが良いiPadアプリばかりですので、是非インストールしてみてください。
全て無料です!

 

1.Documents by Readdle

iPadアプリ

このアプリはファイルを管理できるアプリです。
iPadでは基本的にはPCのようにローカルフォルダのPDFなどのファイルなどをメールで送ることができません。

しかしこのDocumentsはまるでPCのようにローカルフォルダを管理することができます。

GoogleDriveとも同期ができ、出先でパッと資料や請求書などを送ることができます。

いちいちPCを起動しなくていいなんて、便利でしかありません!

詳しい説明記事はこちら⇒

 

2.Calendars by Readdle

ipadアプリ

 

ビジネスで1番重要なこと。
それはスケジュール管理ですよね。

このアプリはGoogleカレンダーとApple標準搭載のカレンダーと同期ができ、社内メンバーと共有設定をしておけば、アポの予定などを常に管理できるため、営業マンもプロジェクトマネージャーにも非常に便利なアプリです!

詳しい説明記事はこちら⇒

 

3.旅比較ねっと

iPadアプリ

出張が多い方は特にできるだけ手軽に良い宿を安く取りたいと思いますよね?

しかしじゃらんや楽天トラベル、JTBなどいろんなサービスがあって、どれを使ったらいいかわからないし、どこが一番安いかがわからない。

そんな方におススメのこの「旅比較ねっと」は一括して宿泊プランを検索することができます。

出張先の宿の予約になかなか時間を取りたくありません。
このアプリで手軽に1番いい宿を予約しましょう。

詳しい説明記事はこちら⇒

 

4.Wunderlist

iPadアプリ

このアプリは様々なデバイスで管理ができるToDoリストアプリです。

業務のタスクの管理はもちろん、僕は目標を管理しています。

しかもそのタスクや目標を共有できるので、社内で1か月の目標や、1日のタスクを共有して使います。

あとはプライベートの観たい映画や読みたい本なども別のファイルで管理できるので、出先で同期したiPhoneでチェックすることができます。

頭を常に整理して、目標を意識し、確実にタスクをこなす。
できるビジネスマンはみなさんこのサイクルを大切にされています!

詳しい説明記事はこちら⇒

 

5.Pocket

Pocket

このアプリは例えばiPadで調べものをしているときに、あとからも見れるように保存をしたいという時があると思います。
資料やレポートを作成している時とかによくあります。

このPocketはそんな記事を後から読めるように保存ができるアプリです。

しかもオフラインでも見れるので、地下鉄でも読み返すことができます。

1回1回PCでページを確認するのではなく、iPadでオフライン時に確認ができる非常に便利なアプリです。

詳しい説明記事はこちら⇒

 

6.Evernote

Evernoteは世界的にも有名なアプリで、ビジネスの現場で活用するユーザーは年々増加しています。

アプリでノートが作れて、それを送信したり共有したり、整理したりすることができます。

例えば議事録や日報などはこのEvernoteを用いて作成し、社内で共有したり、送信して効率の報連相ツールとしても使えます。

便利なのが、写真や音声メモ、WEBページを盛り込めるので、かなり質の高いレポートを作成することができるので、ヒアリングや会議、打ち合わせなど様々な場面で重宝されてきます!

詳しい説明記事はこちら⇒

 

7.ChatWork(チャットワーク)

このアプリはその名の通りビジネスチャットサービスです。

メールでのやり取りは少し手間ですし、送信ができるファイルの容量が限られてきますが、このチャットワークはLINEのようにメッセージを送信したり大きなファイルも送信できるので非常に便利です。

プロジェクトのグループチャットを作成し、進捗やファイルの送信等をするとスムーズな連絡が取れます。

当社でもマストツールとして、社内連絡網として使っています。

お客様にもダウンロードをお願いすることも多いほど重宝しています。

詳しい説明記事はこちら⇒

 

8.電卓

電卓

このアプリはお分かりの通り、電卓アプリです。

当たり前かと思われるかもしれませんが、iPadに標準搭載されていないため、商談や見積もりの際にとっさに必要なケースが出てきたときに対応ができません。

インストールしておくことをおススメします!

詳しい説明記事はこちら⇒

 

まとめ

いかがでしたか?
ビジネスにおいて効率は非常に重要なポイントになります。

起動などのスピードに長けるiPadをさらに自分仕様にカスタマイズすることで、まだまだできることがあると思います!

今日ご紹介した無料iPadアプリをインストールして業務の効率化を図られてはいかがでしょうか?

関連記事

新着記事