loading gif
転職希望者必見。京都で仕事をするメリットとは?

転職希望者必見。京都で仕事をするメリットとは?

2017-03-02 
 
小松 春樹

みなさんこんにちは。

突然ですが、みなさんは働くならどこの地域がよいなど決めていますでしょうか。

関西圏、関東圏、外国など皆さん様々なこだわりがあると思いますが、今回は「京都」という歴史的な街並みを残しながら、都会っぽさを持った少し変わった土地を紹介していみたいと思います!

 

京都で仕事を始めるメリットとは

数々の歴史的建造物、そして日本古来からの文化が色濃く残る京都。

日本人だけでなく外国人にも人気の街として世界中に知られています。

そんな京都で仕事をする大きなメリットは「環境が良い」ことではないでしょうか。

都心では毎日通勤ラッシュが当たり前ですが、京都は都心ほどのラッシュはありません。

混雑した交通状況が苦手で、毎朝仕事をする前から疲れてしまっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

地方ほどの静けさはないものの、都心の混雑具合を経験されている方にとっては、京都の交通事情はとても楽に感じるでしょう。

 

京都に参入している企業

 

任天堂

任天堂-京都で仕事

出典:任天堂

誰もが知っている超有名な企業ですね!

ゲームクリエイターを目指す方なら誰もが一度は社内見学をしてみたいと思うのではないでしょうか。

 

オムロン ヘルスケア株式会社

オムロン-京都で仕事

出典:オムロン

体調を崩した時にお世話になる体温計!

その体温計でお馴染みのオムロンさんも京都の企業です!

体温計以外にも様々な医療電子機器に携わっておられますね。

 

代表的な2つの企業を挙げさせていただきましたが、京都には日本を代表する一流企業のグループ会社が豊富にあります。

特に多いのが工場系の仕事です。

また、工場以外にも専門知識を生かすことのできる仕事も多数あります。

都心へのアクセスが良いので、企業が京都の会社を設立するケースが多いので、今後も仕事に困ることはないと思います。

京都はどこか観光地とのイメージが強く、企業があるイメージが少ないのですが、それは皆さんが知っているのは観光名所ばかりだからではないでしょうか。

京都市内へ足を運ぶとさまざまな企業がありますから調べてみると良いでしょう。

 

京都の繁華街

繁華街-京都で仕事

仕事が終わってからストレスを解消するために繁華街へブラブラと癒やしを求めることはサラリーマンなら誰もが思うことですよね!

京都には観光客に人気の繁華街もたくさんあります。

誰もが知っている観光名所「新京極」も確かに繁華街ですが、それだけではありません。

そんな繁華街では女性向けのサービス業の求人も多数あります。

特に観光客が増加する時期は募集件数が多い!

短期から長期まで働く期間を選べるのも嬉しいですね。

例えば、京都で就職活動をしている最中の繋ぎのアルバイトとして短期のサービス業を選ぶ方もいらっしゃいます。

既に京都周辺に住んでいる場合でも電車や車で通うことができるでしょう。

人気の観光地で働く、そんな環境を楽しみながらのびのびと仕事ができるのもメリットではないでしょうか。

 

まとめ

京都で仕事-まとめ

京都は想像以上に広い街です。

京都中心部は繁華街や企業が多数ありますが、郊外には自然が広がっています。

職場や住居として中心部を選べば、仕事後の飲み会や食事、買い物にも便利です。

休日にはちょっと遠出して若狭湾へ行けば海水浴が楽しめるし、琵琶湖も隣接しているので釣りやアウトドアスポーツが楽しめます。

歴史や建造物に興味がある方には寺院巡りがオススメ!

休日の度にちょっとした観光気分が味わえます。

魅力的な場所が豊富なことも京都に住む、仕事をするメリットです。

ゆったりとした気持ちで働くことや過ごすことができる京都。

都心に比べると多少給料が安いかもしれませんが、生活費も都心に比べたら安いので余裕のある暮らしができるに違いありません。

 

京都発のベンチャー企業として精進している弊社では採用を募集しております!

興味がある方はこちら

関連記事

新着記事

お問い合わせ

お気軽にご相談くださいませ(無料)

貴社、貴院のお悩みをまずはお聞かせください。折り返し担当者よりご連絡いたします。
実施シュミレーション・お見積などをご用意させていただきます。