2017年卒も注目!おもしろい採用をしている企業まとめ8選!

2017年卒も注目!おもしろい採用をしている企業まとめ8選!

 
河野 匠 

なかなか梅雨があけないどんよりとした暑さがつづいてますね。 でもこっちもアツくなっているでしょう!ということで!

 

おもしろい 採用 をしている企業!

現在4回生のみなさんは就活もかなりアツい時期に差し掛かっているのではないでしょうか?

もうこの時期だと内定をもらっている学生も多いでしょう。

またスーツがあつくなるこの季節、「もっと暑くなるまでに就活を終わらしたい!」「内定はもらったけどもっと高みを目指して就活を続けたい!」などさまざまな思いもあることでしょう。

本日は2017年卒の現在3回生のみなさんにも見ていただきたい「おもしろい採用」を行っている(過去採用も含む)企業をまとめました! ではさっそく見ていきましょう!

 

1.トゥモローゲート

採用1

大阪の採用のブランディングなどを行っている会社で、まず新卒用のサイトがおもしろいです。

ブラック企業が叩かれている昨今にサイトのトップに「ようこそ。ブラックな企業へ。」と題されています。

この企業は昨年の採用では5人の会社で8000人の採用の応募がきたらしく話題になりました。 採用方法は逆面接や、グループでゲームをしたりとおもしろい選考方法を行っています。

このサイトのブラックにもいろんな秘密が隠されていますので真相はサイトをご覧になってみてください!

2016年新卒サイト : http://www.tomorrowgate.co.jp/special/

HP : http://www.tomorrowgate.co.jp/

 

2.三幸製菓株式会社

採用2

CMで「いっこでもにこにこ」でおなじみ!

あられ・おかきといったら三幸製菓さんの採用です。

日本一短いエントリーシートとして、「ニイガタで働ける?」「おせんべいはお好き?」の質問があり「Yes」「No」で答えていきます。

最後には「あなたの連絡先を心をこめて入力してください」と学生への訴求は抜群です!

これ以外には自己PRもないので本当に短いエントリーシートです!

HP : http://www.sanko-seika.co.jp/

 

3.LIG

採用3

LIGさんです。

この採用ページはストーリー調になっており、社員が激務に怒り社長を砂に埋めて新しいデザイナーを採用しろと説得するストーリーです。

ところどころにLIGのメリットが盛り込まれていると同時に自分に投げかけられているようです!

過去のページですがまだ残っているのきになる方は見てみてください!

採用ページ  : http://liginc.co.jp/recruit/legend-designer/

HP : http://liginc.co.jp/

 

4.ドリコム

採用4

ソーシャルゲームを作っておられるドリコムさんの採用です。

もうタイトルで採用感がないのですが、

歴とした採用方法です!

内容はというと… 「オンラインゲーム、ソーシャルゲームでの過去の自慢話を送る」です!

なんともおもしろいです!

ただこれで採用がきまるわけではなく、一次選考がこの方式を使っていたようです。

ただ、本当にゲームを愛する人に入ってほしいというドリコムさんの熱意もつたわってきます!

この他にもリアル脱出ゲームや新卒入社と同時に資本金3,000万を支給し起業するといったおもしろい採用をされています。

 

5.DIESEL

採用5

引用:http://www.diesel.co.jp/

男性はおなじみのディーゼルさんが2013年に行った採用で、採用というよりかは内定をもらった後がおもしろいです。

それは、入社が10月です!

その理由としては学生の後半に就活に時間を費やし学生最後になにもできなかったことから内定をもらってから入社まで有意義に過ごしていただこう!という制度です。

この間なにをするかは学生さん次第で、ディーゼルさんにとってもどんな形で新入社員がはいってくるか楽しみになりますね!

HP:http://www.diesel.co.jp/

 

6.株式会社ビースタイル

採用7

人材派遣事業を行っているビースタイルさんでは、「今年は、面接やめちゃいました」というスローガンで採用を行っています。

面接なし、スーツもなし!いろんなパターンからエントリーでき辞退しなければ最終面接までいけるという思いっきり!

真剣に学生と向き合いたいことからこの採用を行っているようです!

採用HP : http://www.bstylegroup.co.jp/recruit_2016/

 

7.株式会社バーグハンバーグバーグ

採用7

とりあえず採用が飛び抜けています。

私もこの採用内容で内定もらえる人にあってみたいです。

俺・私はいけるぞって方はぜひ応募してみてはどうでしょうか!?

採用内容についてはサイトのデザインもみて欲しいので、ここではあえて伏せておきます!

採用ページ : http://bhb.co.jp/recruit

 

8.東急エージェンシー

採用8

ついに「顔採用」まででちゃったか…いえ違います!

これは開発されたシステムで顔を撮影しカテゴリに分け、その結果によって採用の特典が変わってくるおもしろい採用です!

特典は以下の通りです。

1.せっかち顔⇒ES設問を1週間先行公開 2.のんびり顔⇒ES締め切りに1週間のロスタイム 3.よくばり顔⇒面接官独り占め 4.心配性顔⇒面接5分延長戦 5.こだわり顔⇒面接官を写真で逆指名 自分にメリットになる顔になるか不安ですね!

逆にこの時はこの顔に生まれたかったと思うかも…

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

他にもおもしろい採用をしておられる企業さんはたくさんありますが、私のメッセージとしては企業も採用頑張っています!

そしてそれを受ける学生も頑張っています!お互い最大限のマッチングをするためにいろいろ努力しています。

私が就活経験していまの学生に言いたいのが、いろんな企業を受けて欲しいです!

決まっている業種がなくても内定をもらっても、いろんな企業をみて比較してみて欲しいです。

弊社も人材を募集していますが、もちろん志が高い人にきてほしいです!

関連記事

新着記事