問い合わせ件数を5倍にした不動産のコンテンツSEOの事例

問い合わせ件数を5倍にした不動産のコンテンツSEOの事例

 
松下朝香 

今回は、コンテンツSEO施策を行い成果を出した企業様として、滋賀・大津で不動産事業を営む「高栄ホーム」様をご紹介いたします。

高栄ホーム様は滋賀県の大津市を中心に不動産の分譲や注文住宅、リフォーム事業を行う総合不動産企業で、地域に密着したサービスが人気を呼んでいます。

中でも今回は中古物件をメインに扱う「イエステーション」というWebサイトでコンテンツSEOを行いました。

その概要と結果をご紹介いたします。

問い合わせ件数を5倍に伸ばした高栄ホーム様の事例

会社概要

出典:イエステーション

高栄ホーム様が運営する「イエステーション」は中古物件を中心とした戸建て、マンションを取り扱っています。

家の購入だけでなく、家を売る際にも利用することができます。

自分一人では決めることが難しく専門知識が必要となる不動産の「買う」と「売る」を仲介する企業としてお客様からの問い合わせを取る必要がありました。

コンテンツSEOに取り組む前の課題

高栄ホーム様がコンテンツSEOに取り組む前に抱えていた課題として、以下のことが挙げられます。

  • ネットからの問い合わせがとれないこと

これは、「大津市 不動産」「大津市 中古物件」などの狙ったキーワードでの検索順位が低いことが起因していました。

家について相談したい人がキーワード検索を行ってもイエステーションを見つけることができない状態です。

サイト自体のSEOが弱いため、検索結果の1ページ目に表示されず競合他社に顧客を奪われていました。

そこで、Webサイトを改修しSEOを強化する必要がありました。

コンテンツSEOに取り組む目的

高栄ホーム様が最終的な目的として設定されたのが、問い合わせ件数を増加させることです。

そのためには、検索順位を上げオーガニック検索からのユーザーを確保する必要がありました。

そこで、SEO強化によるアクセス増加を目標にコンテンツSEOを行いました。

コンテンツSEOの内容

今回行った施策は以下の通りです。

  • WEBサイトリのニューアル
  • コンテンツのアップ
  • 外部対策

WEBサイトのリニューアル

高栄ホーム トップ

出典:イエステーション

まずは、内部SEOとしてイエステーションを改修しました。

お客様の使用しやすいUIに変更しただけでなく、トップページにSEOコンテンツを盛り込むことでアクセスのアップにつなげました。

サイトを見る

また、SEOが弱く検索結果が圏外という状況でしたが、その対策としてWordPressのオリジナルテーマを導入しました。

オリジナルテーマはSEOに強くデザイン性の高いものを弊社が作成。

WordPress内でサイトの更新を行うことができるようになり運営面での効率化に成功しました。

コンテンツのアップ

弊社で作成した記事コンテンツをイエステーションにアップ。

キーワードを盛り込んだ質の高いコンテンツを公開することで、Googleからの認知を高め検索順位を上げることに繋げました。

外部対策

よりSEOに強いサイトにするため、外部対策を実施。

弊社が業務提携を結ぶ、株式会社小林洋行に外部SEOを依頼し、より評価の高いサイト作りを行いました。

結果

以上のコンテンツSEOを行った結果、次のような効果が現れました。

検索順位

「大津市 戸建て」「大津市 不動産」「大津市 中古物件」という希望のキーワードでの検索結果

圏外→上位

毎日順位の変動はありますが、検索結果1ページ目に表示されお客様の目にとまる順位になりました。

Webサイトの運営

弊社が提供したコンテンツマーケティングのノウハウを活かし、定期的に質の高いコンテンツをアップすることで検索順位をキープしています。

コンテンツの作成から公開までを弊社が請け負うことで、負担が少なく通常の業務への影響もありません。

まとめ

今回は高栄ホーム様のコンテンツSEOの事例をご紹介しました。

SEO対策によって検索順位を上げることで、お客様の目に留まりやすく、サイトへの流入増加につながりました。

また、検索から流入したユーザーにとって満足度の高いコンテンツを提供することも重要です。

株式会社ランプのサービスを見る

株式会社ランプへのお問い合わせはこちら

関連記事

新着記事