loading gif
LINEの次に来る?世界中で流行のSnapChatとは

LINEの次に来る?世界中で流行のSnapChatとは

 
ライターアバター 
工藤 春樹

最近日本でも盛り上がりを見せている「SnapChat(スナップチャット)」は、現在最も注目のチャットアプリです。

チャットアプリと聞くと、今や若者には欠かせない連絡手段の一つとして使用されているLINEを思い浮かべる方も多いでしょう。

「SnapChat(スナップチャット)」もLINEのように無料で仲間とチャットができるアプリなのですが、LINEにはない機能が搭載されており、それが現在の人気を呼んでいます。

今回は人気のアプリ「SnapChat(スナップチャット)」をご紹介します。

 

LINEの次はこれ?大注目のSnapChatとは

~SnapChatの機能~

SnapChat

大流行しているSnapChatですが、その機能をご紹介します。

大きく分けて、

  • ユーザーが文字だけでなく写真や動画を送信することができる
  • ユーザーが1人、もしくはグループを対象に写真や動画を一斉送信することができる
  • 写真・動画を加工することができる。

の3つの機能を備えたチャットアプリです。

他のSNSアプリ同様、1人または複数の相手に向けて文章や動画を送ることができます。

写真や動画にデキストを追加したり、スタンプでデコレーションする機能もついています。

 

SnapChat最大の特徴

SnapChat最大の特徴

出典:Snam Chat

SnapChatの最大の特徴は、送信した写真や動画が数秒で自動的に消滅することです。

送信した写真や動画は、送信者が指定した時間が過ぎると自動的に削除されます。

指定時間は1秒から10秒と非常に短い範囲での設定となっています。

これまでのSNSでは、「いいね」や「リツイート」など他社に見られた形跡が残るものであったり、他者評価が付いて回るものでした。

しかし、このSnapChatではわずか数秒で動画や画像が消えるので、他社評価を気にせずに気軽にシェアができます。

後に残らない、その場その時だけのコンンテンツを生み出すことができるという斬新な機能が若者を中心に大人気となっているようです。

ちなみに、SnapChatの黄色と白の印象的なアイコンはお化けになっています。

これは、送信した写真や動画が消えるという特徴をどろんと消えるイメージのあるお化けに見立てたものです。

 

SnapChatを利用する上の注意点

SnapChatを利用する上の注意点

一方で、SnapChatでは問題となっていることもあります。

それは、先程紹介した送信した写真や動画が消滅する機能があることで発生する問題です。

時間を設定すれば数秒で削除されるからといって、ポルノ的な写真や動画を投稿してしまうユーザーがいることです。

Snap Chatの利用者の大半はティーンエイジャーという若い世代ですので、SNSを上手く扱うことができないことや、判断を誤ってしまうこともあります。

若者が甘い考えで投稿してしまい、リベンジポルノの被害に遭ってしまうのではないかと心配もされています。

また18歳未満の裸体は児童ポルノ法に該当するので、気を付けなければなりません。

 

まとめ

SnapChatを利用するユーザーは日本でもどんどん増えていっています。

近頃有名芸能人が利用していることもSNSなどで紹介されその人気を後押ししているようです。

これからまだまだ伸びるチャットアプリですから、今後よりその名を聞くようになるでしょう。

正しく使って、新しいコミュニケーションの形を楽しんじゃいましょう!

みなさんもSnapChatを利用してみてはいかがでしょうか。

関連記事

新着記事

お問い合わせ

お気軽にご相談くださいませ(無料)

貴社、貴院のお悩みをまずはお聞かせください。折り返し担当者よりご連絡いたします。
実施シュミレーション・お見積などをご用意させていただきます。